市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > 便秘の背景にあるもの、鍼灸治療の効果

各症状と施術例

便秘の背景にあるもの、鍼灸治療の効果

本当に便秘の症状だけがあなたの悩みですか??

  • ・自覚的な冷え
  • ・肩こりや腰痛などのつらさ
  • ・生理不順、生理痛


などを抱えてはいないでしょうかそれには理由があります。便の排泄の意味は、単純に食べたものを排泄するだけではなく、もう一つ重要な働きがあります。

それは「身体から余分な熱を捨てること」です。

便は一日1~2回を正常とします。しかし、3日から数日に一回という便秘の状態では排便する力が弱くそれに加えて、便が長く腹中にあるため熱を吸収して水分がなくなり、一層硬くなっていると考えられます。

便の色も身体の熱の状況を示します。


色が抜けて灰色に近いものは身体の冷えを示し、逆に黒に近くなるほど、においが強いほど身体に熱が強くこもっていることを示しています。熱が身体にこもるということは、身体の熱を調節する力が低下していることであり、身体の芯が冷えていると理解できます。

加齢(生理的)や、無理なダイエット等で、身体を冷やす食生活を長く続けた方ほど、便秘に陥りやすいものです。


時折、便秘だからといって冷たい牛乳を飲んで下痢で出すという方がおられますが、一時的に排便できるだけでその後、身体はさらに冷え、症状が強くなってしまうでしょう。便が出ない身体の状況自体に、何か生活で問題点があることを認識することが重要です。

鍼灸治療は身体を芯から温めることですから、身体全体が改善していきます。つまり、便秘を治療することでもあり、腰痛や、肩こり、生理痛の治療をしていることにもなるのです。鍼灸治療の応用範囲、守備範囲は実はとても広いんです。それはなぜかというと、症状の無限にありますが、あなたの体はそれで一つだからです。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ