市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > あなたの症状に、どんな意味があるのか?

各症状と施術例

あなたの症状に、どんな意味があるのか?

こんにちは!市川市 あかつき堂鍼灸院の清水です。痛い、しびれる、重い、だるい、、日々生活している中で、もしこんな症状が出てきたらとてもつらいですよね?


多くの人が、なんとかその症状を取り去ることを考えるはずです。つまり、症状とは悪いものだと考えている。しかし、自覚症状とは身体が私たちに与えてくれている最初のサインとはいえないでしょうか。つまり、身体のどこかに痛み、症状が出てきたのであれば、「今の生活の仕方に問題があります、改善して下さい。このままではもっと大変なことになります」という身体から発してくれたサインなのです。


そう考えると、化学物質(薬)でその症状を抑えることは、せっかくの身体からのサインを無視し、抑え込むことです。そのサインを無視し続ければ結果は明らかでしょう。身体を無視しているのですから、さらにつらくなるのは当然です。また、多くの方は症状が先にありきと考えています。なぜなら、鎮痛剤、降圧剤、下剤、睡眠薬(睡眠導入剤)など、薬それ自体が症状に対して処方されているからです。

重要なのはまず、その症状を大切にしなければならないということです。

なぜならあなたの身体自らがサインを発してくれたのですから。直すのはあなたの身体、それ自体の力に他なりません。

その力を東洋的には「精気」といい、一般的には「自己治癒力」「自然治癒力」といいます。

  • ・症状を抑えることに価値を置くのか?
  • ・あなた自身の力で回復していくことに価値を置くのか?

どちらに価値を置くのか、もし後者であれば、迷わず鍼灸治療を選ぶといいですよ。

鍼灸治療は誤解を恐れずにいえば、症状を治すことはできません。


どういうことか?先に申し上げたように治すのはあなたの体に他なりません。鍼灸でできることは治ってくその環境を作るということです。治っていく環境とは、当然ですが自己治癒力を取り戻すことです。鍼灸はその力に長けています。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ