市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > 季節の変わり目の腰痛対策で鍼灸

各症状と施術例

季節の変わり目の腰痛対策で鍼灸

こんにちは!市川市 あかつき堂鍼灸院の清水です。


ここ千葉県市川市は最近涼しくなってきました。あなたの住んでいる地域はどうでしょう?さて、季節の移り変わりは日本においてとてもはっきりしています。つまり四季があるということですね。

季節の変わり目に鍼灸を受けてみよう

ということでそうなんです、こういう時期にこそ鍼灸を受けることをお勧めしているのです。

なぜか?

四季の変わり目は東洋的に土用と言ったりします。たぶん聞いたことありますよね?

一番有名なのが土用の丑の日に鰻をなぜか食べるという日本の文化。

その土用です。

土用は陰陽の交流が激しくなる期間のことです。つまり、陽気と寒気がぶつかりあう。(だから厳密には季節だけでなく、一日のうちにも土用はあります。例えば夜こら朝にかけての土用、朝から昼にかけての土用、昼から夜にかけての土用など)

端的な例を上げれば天候、、夏から秋にかけての台風とか雨風。そんな季節の変わり目に体調を崩す方がとても多いと感じます。

この季節(秋)の腰痛は夏バテからきていて、しかも鍼灸が良く効く

さて、上記に記しましたが、季節の変わり目、とくに夏から秋にかけて腰を痛めて当院にお越しになり鍼灸をお受けになる方が増えます。

理由は気温の急激な低下についていけない体と、夏食べ物飲み物で冷え切った夏バテ気質の体、つまり、体が冷えてしまった結果、急に腰を痛めるからだと考えています。

鍼灸で体をポカポカに温めよう!

冷えた体を鍼灸では、内側から温めることに適しています。つまり、体の熱を起こす環境を作るということに長けているのです。

自己治癒力を取り戻す、これがキーです。

季節の変わり目とくに、冷気が入り込んでくる秋には要注意、鍼灸はそんな疲れた体に優しく入り込み、不意な不調を防ぐことができるんですよ。

ぜひ鍼灸を受けてみてくださいね。

市川市 あかつき堂鍼灸院 清水

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ