市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > 美容鍼灸サロンと鍼灸院の違い

各症状と施術例

美容鍼灸サロンと鍼灸院の違い

 都内で超有名な美容に特化した鍼灸サロンはもちろんですが、美容に特化したいわゆる美容鍼灸サロンが増えてきたなぁと感じます。鍼灸という敬遠されがちな技術に、美容という分野を開拓できたことが素晴らしすぎるし、美容は需要は今までもこれからもずっとあり、鍼灸がその担い手になれることはとても素晴らしいことですから、どんどん拡大してもらいたいものです。

しかしながら、あかつき堂鍼灸院は美容鍼灸サロンではありません。あくまで鍼灸専門院という立ち位置を取っています。

美容鍼灸サロンは体のお悩みに対してどこまで対応できるのか?

美容鍼灸そのものはとても素晴らしい鍼灸技術です。薬を使わず、メスも使わず、鍼灸という極めて原始的な方法を用いることでリスクを最小限に抑え、あくまで自然に則った方法を貫き、満足に耐える効果を引き出すことできるからです。しかも、新人鍼灸師にとっても技術を習得しやすいというメリットもあるので経営者側としても技術の差が起こりにくく即戦力になりやすい、とあかつき堂鍼灸院は考えます。

しかし、裏を返すと体の悩みに対してはどうでしょうか?イメージのしやすい、腰痛、肩こりはもちろんですが、自律神経失調、下痢あるいは便秘、医学的検査では異常とされない不定愁訴、神経難病など、鍼灸の対応可能範囲は多岐に渡りますが、美容鍼灸サロンと名を打ったところにどれほどの体のお悩みを解決できる力があるのか?ということなのです。 もちろんこれは私のおごりだと自覚しています。

美容鍼灸サロンだってもちろん体のお悩みに対応できるでしょう。しかし、私はあくまで鍼灸専門であり、鍼灸師でありますが決して美容鍼灸師ではないという想いがまず先にあるため、体の施術がまず先にありき、美容に特化すればするほどそれは難しくなるだろうと、そう思うのです。

そして私の独断と偏見を基にした経験的実感としては体のお悩みに対する鍼灸施術の方が美容鍼のそれに比べると、圧倒的に前者のほうが技術を要します。なぜなら、体のお悩みは人の数だけ存在するのに対して、美容鍼は基本的には鍼をする部位はそこまで何か変わるわけではないからです。(あくまで私の価値観)つまりやることは誰でも概ね一緒なのです。

先程申し上げたように新人でも即戦力になる理由がここにあります。 すぐできることにどれだけ価値があるか? 体のお悩みに対応する鍼灸施術は新米鍼灸師では、手に負えないという状況はいくらでも考えつきます。

たとえば、パーキンソン病で、すくみ、振戦、鉛管・歯車現象が起き、便秘が顕著、そして姿勢が右に傾くなどしる方が居たとしてどう対応し、鍼灸施術を組み立てていくか?どうしたって相応の経験・技術がなければ鍼灸施術は成立し得ないでしょう。 あかつき堂鍼灸院をそこにこだわりたいのです。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ