市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > おしりの重だるさ、痛みに関する鍼灸

各症状と施術例

おしりの重だるさ、痛みに関する鍼灸

  • じっとして動かないと痛む
  • 動かすと楽
  • 片側の臀部が特につらい
  • 医学的検査では異常なし


どんな症状であれ、体に関して辛く感じることは鍼灸によって改善していきたいものです。

その中の鍼灸施術の一例ですがご紹介します。

体をよく観察すると、痛みを訴える部位(今回は臀部)が凝っている、わけではないことが多いのです。

「え?凝ってるからそこが辛いんでしょ?」
「凝ってないってどういうこと?」

そんなことを思われるかも知れません。
凝っている部位があってそこの血流が滞っていて痛みが起きている、だからそこに鍼なりお灸なりすればいいんじゃないの?と。

確かにその鍼灸の方法もアリです。しかし、物事はそんなに単純にはいかないものです。
あなたがその患部を揉んだり押したりしても良くなったでしょうか?おそらく一時的な効果以上は感じてないのではないでしょうか。

鍼灸は患部にするわけではない

観察で得られた情報から凝っている部位とそうでない部位、左右差などから鍼灸をするべきポイントに検討をつけます。おそらく50パーセント以上の確率で患部に鍼灸を直接することはありません。

理由は単純、そこ(患部)に原因がないと判断したから。

今回のケースでは、背中の筋緊張の左右差が最も体のアンバランスを生んでいる要素でした。背中の筋緊張の不均衡が、骨盤位の平行を損ねているら、だからそのバランスを取るために背中に鍼灸をすることになった、臀部ではなく。これは何も臀部にかぎった話ではなく、体全体の、不調全てに関連したことです。

痛いという感覚はあくまであなたの脳がそう感じただけのこと。
何が体に起こっているか、体をだれか他人に触ってもらうと、殊の外自分の思っていたものと違うか愕然とするかもしれません。

あかつき堂鍼灸院の鍼灸は体に何が起こっているのか、つらい患部ばかりみて鍼や灸をするわけではなく、そのつらい箇所から一旦目を離してみるということを重要としています。
患部ばかりいみて効果が薄いなあと感じたら、一度来てみてください。きっと力になることができます。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ