市川市 あかつき堂鍼灸院HOME > 各症状と施術例 > 原因と結果の逆転と鍼灸

各症状と施術例

原因と結果の逆転と鍼灸

西洋医学は、症状に対する治療が基本です。つまり、腰が痛ければ腰に低周波、湿布、胃腸の調子が悪ければ整腸剤、咳が出れば咳止め、便秘なら下剤などというように痛い部位、辛い症状に焦点を当てそれぞれの治療法が確立を目指しています。

一方、鍼灸治療では、どのような病名、症状であろうと、治療対象はあなた自身の体だという立場で施術することになります。

こう言われても、おそらくピンと来ない方が多いでしょう。であればいかに西洋医学が前提の世界で生きているか?を如実に表しています。

鍼灸治療は、症状を原因ではなく結果と捉える。

たとえば、腰が痛いとしましょう。その痛みは一体どこから来たのか、その原因はなんでしょうか?

医学的な検査をすると、脊柱管狭窄があった。
だからこの部位が腰痛の原因である。

それは合っているでしょうか?

はい、もちろん正しいです。

でもその考え方を一旦置き、別の視点から症状についめ考えてみましょう。

本当にそれって原因ですか?

腰に痛みがあり調べてみたらたしかに脊柱管が狭窄を起こしていた。でもそれは痛みを引き起こした「結果」ではないだろうか?

もし結果だとしたら真の腰痛の原因はなんだろう?

こう考えるのが鍼灸治療なのです。因果関係の逆転とでも言えそうです。
いや、コトの始まりは一体どこからか?と言った方がいいかもしれません。

脊柱管狭窄はたしかに起こっている。でも脊柱管を狭くしていき神経を圧迫していったその背景こそが真の原因とは言えないだろうか?

だとすれば、その背景とはなんでしょう?

一般的な表現でいえば、自己治癒力の低下、生命力の低下、血流の滞り。東洋的にいえば、冷え、精気の虚。

どれも曖昧で実態がつかめない表現になってしまいます。でもこれこそが真の原因であると、鍼灸では考えているのです。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

初回割引

市川市の鍼灸院で検索1位!

当院の治療を受けた患者様の声

鍼灸院って、どこも同じでしょ…?いえいえ、あかつき堂鍼灸院はここが違います!

各症状をより詳しく 症状別

受付時間
平日9時~19時
土曜9時~14時30分
定休日
日曜 祝日
所在地
〒272-0813
千葉県市川市中山4-8-8カノン103
アクセス
京成本線 京成中山駅から徒歩2分
JR総武本線 下総中山駅から徒歩6分
電話番号
047-711-1399
代表者
清水 暁雄

スタッフブログ

お知らせ