よくある質問

Q1.鍼灸施術では初回から何回くらいの通院で改善が見込めますか?

A1.改善の仕方には個人差は当然ありますが平均的に大体1~4回程度は必要になるでしょう。

なぜかというと、その人の生活態度、不具合に至る背景が当然ながら千差万別だからです。あかつき堂の鍼灸はその人の体質、病状に合わせて鍼の種類や灸を使い分け、可能な限り速やかに改善するよう施術を行っています。

Q2.例)施術は痛くありませんか?灸は熱くありませんか?

A2.ご安心ください、鍼灸治療における鍼は痛くありません。

灸は体に熱がジーンと染み入る施灸法と、一瞬だけツンとする施灸の二種類をあなたの体質に応じて使い分けます。どちらも気持ちのいいと感じる範囲の刺激です。

リラックスは血流をよくするための最重要項目だと考えてますから、痛みや熱さに関して不安に思う必要はありません。

Q3.着替えは必要ですか?

A3.お着がえは、あかつき堂で無料で用意していますので不要です。

もちろんご用意していただいても構いません。その場合は鍼灸施術に適したできるだけゆったりした服装(ジャージ、Tシャツ)が最善です。

Q4.鍼灸ってホントに効くんですか?

A4.日本において鍼灸師資格(はり師、きゅう師)は厚生労働省認可の国家資格です。

世界に鍼灸の目を向けてみると、WHO(世界保健機関)に漢方と合わせ鍼灸治療は「伝統医療」として認定されています。

アフリカにおいては結核治療の一環として灸が用いられています(モクサアフリカ)

米国のNIH(米国国立衛生研究所)における鍼灸の有効性に関する認識と、米国空軍において、痛みの緩和のための耳に鍼施術などを行うなど、鍼灸の応用は多岐に渡ります。これらの事実からいかに鍼灸が世界的に評価されているか、お分かりいただけるはずです。

Q5.他院とあかつき堂鍼灸院の違い(強み)は何ですか?

A5.たとえば、あなたがどうしても美味しいイタリアンが食べたいとき、どうするか想像してみてください。

なんでもあるファミレスではなく、予約してでもイタリア料理専門店に行くはずです。その理屈の通り、あかつき堂の強みは、鍼灸に特化した鍼灸専門院であることです。院長が毎回必ず担当しますので首尾一貫した鍼灸技術を提供できます。

Q6.鍼灸院としてどのような経歴がありますか?

A6.2008年3月関東鍼灸専門学校卒業後、2009年6月、松戸にて開業。2013年5月、市川市に移転しました。

鎌ヶ谷総合病院神経難病医療センターにて「神経難病に対する鍼灸治療の有効性に関する研究」に参加、専門誌に論文掲載(2009年)、積聚治療研修2年間ののち会報に記事寄稿(2013年)、ハワイ大学にて人体解剖実習参加(2016年)、同年、アンチエイジング美容鍼ライセンス取得、などの経緯があります。

Q7.鍼灸を受けたあと体がだるくなると聞いたことがるのですが、、、

A7.はい、可能性はあります。それを好転反応と表現しています。

だるくなる、眠くなる、かえって一時的に症状が強く出る、症状の部位が変わる、など鍼灸施術後当日~2日程度までは様々な変化の可能性があります。大体50%程度の方が何かしらの好転反応を経験するようです。

これは悪くなったのではなく、あなたの体が改善に向かって動き出したことを意味していますからどうぞご安心ください。基本的に初回の施術から2、3回程度で収まります。

Q8.美容鍼は扱っていますか?

A8.はい。あかつき堂鍼灸院の美容鍼は【アンチエイジング美容鍼】として特許庁に商標登録されています。この名称を用いることができる鍼灸院は全国33院に限られ、千葉県では初、市川市では唯一の美容鍼技術です。

特徴は最大50の鍼全てに電気を流し強制的に顔全体の筋肉を運動(EMS効果)させることです。

Q9.他店ではなくココの美容鍼を受けるべき最大の理由はなんですか?

A10.あかつき堂鍼灸院の美容鍼は50の鍼を顔全体に刺入し、すべての鍼に電気を流すことを特徴としています。それが最大のあかつき堂鍼灸院で美容鍼を受けるべき理由です。

他店は電気を流さない美容鍼が主流であるし、電気を流したとしても局所的なやり方に限られます。あかつき堂鍼灸院の行っているアンチエイジング美容鍼は顔全体へアプローチすることができます。結果的に顔の筋肉が強制的に動かされ、引き締め効果が期待できます。

Q11.美容鍼はどの年齢層の人が受けていますか?

A11.最も多い世代は40代(38.0%)、次いで30代(35.7%)、50代(19.0%)となっております。平均年齢は41.3歳です。

アンチエイジング(抗加齢医学)で40歳から老化が加速すると考えています。上記の数値が示す通り、見た目が気になってくる年齢をリンクしているのが興味深いです。リピート率は82.9%です(集計期間2016年1月1日~2018年10月10日迄)

Q12.体の鍼灸治療と美容鍼施術は同時に受けられますか?

A12. はい、同時施術が可能です。

Q13.当日予約は可能ですか?

A13. はい、可能です。

ただしオンライン予約は「当日予約」を承っておりませんので、お電話かLINEにてお問いあわせください。

Q14 .LINEやメールからでも予約や問い合わせができますか?

A14.はい、可能です。

LINEやメールでは、オンライン予約では設定していない時間帯も、場合によって対応できます。また返信に関しては営業時間外でも返すことができます。どうぞお気軽にご利用ください。

Q15.オンライン予約でしか割引適用にならないのですか?

A15.いいえ、あかつき堂のHPをご覧になった時点で適用されますのでご安心ください。

どうぞお気軽にどんな些細なことでも構いません。お電話、LINE、メールからのご予約・お問合せをお待ちしております。

鍼を刺したら出血しませんか?

ご安心ください。鍼灸治療では出血はしません。

万一、出血したとしても小さい内出血の痕ができる程度です、そして一週間程度で消えますのでご心配なく。

生理中でも受けて大丈夫ですか?

はい、なんら問題ありません。

妊婦ですがつわりや腰痛などの鍼灸治療はできますか?

はい、可能です。

しかし当院よりも不妊や妊娠に関する特化した施術が行える鍼灸院をお受けすることをお勧めします。当院で紹介することも可能です。どうぞお気軽にお問合せください。

不妊治療としての鍼灸は行っていますか?

受け入れることは可能なのですが、基本的に当院ではなく他院をお勧めしています。妊娠、出産に関する専門的な知識が必要だと考えるからです。残念ながら当院にはその知識は十分にあるとはいえません。

どこの鍼灸院に行っていいか判断つかない場合は、当院で紹介することもできますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。